« 我が家の秋バラ | トップページ | アイビーゼラニウム »

ダイモンジソウの苗

GreenThumbさんのこちらの記事を読んで、私もダイモンジソウを植えてみたくなりました。
が、問題は我が家のベランダは暑くて乾燥し易いので大文字草には不向きと思われます。
大文字草をWEBで調べると、
「自然界では山中の岩の間に生息し、春は日当りを好み、夏は日陰を好む。用土は水はけよく、かつ水を切らしてはいけない」
と、かなり栽培環境が難しい・・・

などと考えながらガーデンセンターに行くと、実生の大文字草の苗が半額(315円)で売られており、これはもう買うしかないと思った次第。

我が庭は南向きで日陰があまりないのですが、ガクアジサイの根元に素焼き鉢を埋めて、その中に大文字草を植えつけてみました。
051127d

用土は鹿沼土で、苗は地面より僅かに高く植えてあります。
これなら乾きすぎず湿り過ぎないと期待してます。
実生苗なのでどんな花が咲くのかまだ解らず、来年が楽しみです。
無事夏越しできたら、ですが。

|

« 我が家の秋バラ | トップページ | アイビーゼラニウム »

コメント

ダイモンジソウって一昔前までは高くって買えなかったけど、三太郎さんのと同じ値段で市場で買ってきました(^^;;  どんな花が咲いても、良いものですね。夏に日陰に置けば大丈夫。最近は実生を繰り返して丈夫ですとお店の人が言ってました。

投稿: ゆうな | 2005.11.27 20:40

こんばんは、
大文字草っていろいろな花色や花の形があってどれも実にきれいですね。
私も今年の夏前に買ったのですが、
夏越しに失敗し、実に貧相な花が咲く程度になってしまいました。
来年は、何とか夏越し対策を整えたいと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.11.27 21:29

こんばんは。
元気なダイモンジソウですね。
赤花か白花か楽しみですね。
我が家のダイモンジソウは赤花で、品種は忘れましたが、
大の字に咲いてくれません。
夏越しも失敗し葉っぱもほとんどなく咲いてます。
ユキノシタぐらいに丈夫であればいいのですが。

投稿: rumi | 2005.11.27 22:46

ゆうなさん、こんばんは。
古典園芸って何か変ですよね。
実生では増やせない、遺伝的に安定していない突然変異を珍重し、誰でもが手に入る実生による大量生産を嫌うんですよね。
みんなが日本の山野草を庭で育てるようになれば、山野の保護も自然にできるんじゃないかな。
平凡なものも美しい・・・

投稿: 三太郎 | 2005.11.28 22:53

どてかぼちゃさん、こんばんは。
赤やピンクの大文字草はあでやかですよね。
でも山で出会った白い野性の大文字草もきれいでした。
来年どんな花が咲くか楽しみです。

投稿: 三太郎 | 2005.11.28 23:08

rumiさん、こんばんは。
大文字草に似た人字草というのがありますが、違うかな?
私も何とか雪割草の夏越しが出来るようになりました。大文字草は新たな挑戦ですね!

投稿: 三太郎 | 2005.11.28 23:20

TBありがとうございます。
そうか、実生苗が増えてきたから異常に安いのかな。
今日チェックしたらこの寒いのにまだまだ咲いてました。
これぐらい花の期間が長いと定着してくれたらうれしいな。


投稿: GreenThumb | 2005.12.04 21:15

GreenThumbさん、こんばんは。
大文字草まだ咲いていますか!
この時期は日陰の花はあまりないから貴重ですね。
来秋が楽しみです。

投稿: 三太郎 | 2005.12.04 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11337/7346279

この記事へのトラックバック一覧です: ダイモンジソウの苗:

» 大文字草(Saxifraga fortunei var. incisolobata) [花とか・ぶろぐ]
近所のホームセンターで買ってきた、ダイモンジソウ。花が終わりかけだったので安売り [続きを読む]

受信: 2005.12.04 21:13

« 我が家の秋バラ | トップページ | アイビーゼラニウム »